戦略とインテリジェンス

ijnavy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 03日

フォークランド紛争時のイギリスの失敗

「第3章 サッチャー政権以降のイギリス・アルゼンチン関係」『フォークランド戦争史』防衛研究所 http://www.nids.go.jp/publication/index.html 39〜40頁の要約

◆アルゼンチン外務省は「イギリス側に解決の意思がない場合、交渉を諦め自国の利 益のため今後あらゆる手段を取る」と警告を行った。しかしイギリスの合同情報会議での結論は、外交交渉が続いている限りアルゼンチンが極端な行動には出ることはない、というものだった。
◆イギリス国防情報本部もアルゼンチン海軍の強硬的な姿勢はいつものこと、という判断であった。このようにイギリスの情勢判断はかなり楽観的なものとなっていた。
◆ブエノスアイレスのウィリアムス大使は、イギリスがアルゼンチン側の要求を受け入れなければ、3 月中の武力行使もありうると警告していた。しかし大使館からの警告は度々のことであり、同大使館はオオカミ少年と見なされていた。そのためロンドンは本腰を入れた対応を怠たってしまった。

結局のところ過去の事例をもとに楽観的な分析をすることは危険だ、というありきたりの教訓ですが、島嶼防衛が問題となっている我が国にとってはとても参考になる事例ですね。我が国のインテリジェンスにもオオカミ少年のように警告する組織があるのかどうかは分かりませんが、カスタマーはそうした警告を馬鹿にせず、警告に基づくあらゆるシナリオを想定して対応を考える必要があるのだと思います。他方、警告する側においては、オオカミ少年とみなされないように、極力、タイミングと情報の精度を見極める努力を怠らないことが肝心なのでしょう。

[PR]

by Imperialnavy | 2014-07-03 18:04 | インテリジェンスの失敗 | Comments(0)


<< 人民解放軍初の兵棋システム?      作戦レベルとインテリジェンス >>